書店員まっさんの読書備忘録📚✍

まっさんの読書備忘録📚✍へようこそ。こちらでは主に読んだ本の感想をシェアしていきます!特に頻度は決めておらず、緩く投稿していくので、よろしくお願いします👍✨

大河ドラマ『真田丸』好きにお勧めな小説📕✨(前編)

2020/09/15

 

 

この日は、ちょっと遠出して東灘図書館へ行って来ました!

f:id:sanada1114:20200916102456j:image

 

 

交通費少しでも浮かそうと途中下車し、徒歩で図書館へ。🚶‍♂️

 

 

書店が好きな以前に本が好きなので、図書館も好きだし、歩くことも好きなので全く苦ではありません( ^ω^ )♬♬

 

 

館内は白を基調としてて、明るい感じがいいなぁ〜と思いました!

f:id:sanada1114:20200916105441j:image

 

 

外には芝生が広がるので、昼間の晴れてる日に日向ぼっこしながら読書もありかな〜と思います! 

 

 

近くにお住まいの方、通勤通学の方はぜひご利用してみてください👍✨

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回紹介する本はこちら!

 

 

f:id:sanada1114:20200916102702j:image

 

 

火坂雅志著『真田三代(上)』(文春文庫)

 

 

 

いやぁ〜やはり真田家の話は面白い!!

 

 

と、最初から最後までワクワクする、そんな小説でした。

 

 

現在放送中のNHK大河ドラマ麒麟がくる』も面白いですが、僕が一番好きな大河ドラマが、2016年放送の『真田丸』。

 

 

真田丸』では、甲斐の名門武田家が滅びる直前からストーリーが始まるので、この小説は前日譚といったところ。

 

 

なので、真田丸では描かれなかった、真田家が武田家で台頭していく、その苦難の道のりが描かれており、面白いと感じました!

 

 

あ、まずそもそも真田三代って…?

 

 

という方向けに、引用文を参考に簡単に説明させて頂きます!

 

 

内容(「BOOK」データベースより)
戦国の乱世、山間部の弱小勢力であった真田氏を大名にまで育てた三代の男たち。仇敵である武田氏に仕え、旧領を取り戻した幸隆。主君を次々と替え「表裏比興の者」と呼ばれながら徳川の軍勢を二度まで退けた昌幸。そして「真田日本一の兵」幸村―知恵と情報戦で大勢力に伍した、地方の、小さき者の誇りをかけた闘いの物語。

 

 

 

 

この、幸隆ー昌幸ー幸村の親子3世代を、真田三代と言います。

 

 

 

 

僕が思う、上巻の読みどころをいくつか挙げると、

 

 

  • 幸隆が、武田信玄の元で旧領を回復するまでの困難の数々…
  • 武田家、真田家の命運を分けた長篠の戦い
  • 甲斐の名門と呼ばれた武田家が滅びていく儚さ
  • 真田家を中心とする、乱世に生きる者たちの魅力

 

 

といった感じです。

 

 

まず、真田幸隆の活躍から簡単にご紹介。

 

 

元々、信濃国(長野県)の小さな国衆だった幸隆は、信玄の父武田信虎の代に信濃を追われました。

 

 

そして、信玄が父信虎を追放し当主となると、武田家に臣従し、武田信玄が落とせなかった砥石城の攻略、信玄が上杉謙信と争った川中島の戦いで活躍する等、幸隆ら国衆は、武田軍の先方衆として常に、戦場で最前線に立ちました。

(ちなみに、川中島の戦いの際には、武田についた真田軍や、敵の上杉軍についた村上義清軍など、同じ信濃の国衆同士の戦いでもありました)

 

 

幸隆が、武田家で頭角を現しながら旧領を回復する中で、信玄は幸隆の類まれなる軍略を買っている感じで、幸隆もまた、信玄の戦国大名としての大器を認めている節がありましたが、真田家は武田家譜代の家臣ではありません。

 

 

幸隆の心の中には

 

 

「武田何するものぞ!いずれは真田家は独立勢力となる

!」

 

 

という野心を秘めており、そこに、戦乱の世を強かに生きる幸隆の信念や魅力を感じました!

 

 

そして、信玄、幸隆亡き後に起こるのが、あの長篠の戦いです。

 

 

長篠の戦いは教科書でも有名な合戦ですが、

 

 

この戦いが、武田家、さらには真田家の運命を変えることになります。

(ここはぜひ、皆様に読んで確かめていただきたいところ!)

 

 

 

 

 

また、長篠の戦いから数年後、織田の侵攻を許し、徐々に内から滅びゆく武田家

 

 

戦国最強と謳われ、固い結束力を誇った武田家中がガタガタと崩れ落ちていく儚さ。

 

 

そして、最後まで織田に抗おうとする誇り高き武田勝頼と、僅かながらも勝頼に殉じた家臣たち主従の美しさ。

 

 

その、両方が印象的でした。

 

 

あと、上巻のほとんどは真田幸隆を主人公にストーリーが展開しますが、他の武将たちも魅力的に感じました。

 

 

 

 

  • 弟として、兄幸隆を支える矢沢頼綱や、息子として父を支えんとする真田信綱・昌輝兄弟。

 

 

 

 

 

 

  • 父信玄を超えんとし勇み立つ勝頼と、血気盛んな勝頼を諌めんとする、山県昌景馬場信春内藤昌秀ら、武田きっての老臣たちとの対立…(というか、すれ違いのように感じました(._.`))

 

 

  • 父亡き後、不本意ながらも武田家の舵をきっていくことになった真田昌幸と、その息子である真田信幸幸村兄弟。

 

 

  • そして、武田家滅亡後、真田家が渡り歩いていくことになる、織田、北条、徳川、上杉などの大勢力…

 

 

ここに書ききれないほど、魅力ある戦国武将たちが生き生きと描かれております!

 

 

 

 

真田丸好きな方はもちろん、戦国時代が好きな方はぜひ、読んでみてください!

 

 

 

 

語りすぎて長くなりましたが(笑)、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )♬♬

 

 

ーENDー

 

 

p.s:、下巻は今読んでいる最中なので、読み終えたら感想をアップします( *˙ω˙*)و グッ!